So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

川島教授の講演から [脳トレーニングと麻雀/脳トレーニング(脳活性化)]

「脳を鍛える・・・」シリーズで有名な川島教授の講演で前頭前野の活性化に麻雀も有効だと言われているので、とっても心強くなりました。

講演のテーマは「脳を育て夢をかなえる」http://www.pressnet.co.jp/2005_04/0416_26.htmです。

麻雀で脳元気になって、いつまでも健康で、笑顔がいっぱい・・そんなコミュニティを作りたい。

http://blog.goo.ne.jp/mamachidream/e/2dbd531cd03a24b903457b9db63e474b(12月5日)

こちらで詳しく触れましたので、ご覧下さい。

トラックバックのところです。

 

「健康麻雀」とは「お酒を飲まない、タバコを吸わない、お金を賭けない」をモットーとする  純粋な知的頭脳スポーツとしての麻雀を和やかに楽しく健康と生き甲斐と仲間作りを目指して行うものです 

南草津健康まーじゃん教室

http://mahjong.dreamblog.jp/


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:美容・健康(旧テーマ)

nice! 1

コメント 2

すずめ

こんにちは、ご訪問ありがとうございました。
麻雀よくわかりませんが、すずめがパイにいるんですね(笑)
by すずめ (2005-12-06 09:29) 

mamachi

おっしゃる通り、昔の中国の宮廷の女官が遊んだ麻雀。
雀は、もしかしたらそういう宮廷内での仕事(職住ともに宮廷内)に励むキャリアウーマンの実は、大空を羽ばたきたいという気持ちの象徴かもしれないという文章を読んだことがあります。優秀に仕事をこなしながらも「空を飛べたら・・・」と願う女性達。そう思うとちょっとセンチになりますね。
すずめさんはとっても素敵な絵を書かれますね。心が優しくなれる絵です。絵をかける人が羨ましいです。これからも楽しみにしています。
by mamachi (2005-12-06 16:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。