So-net無料ブログ作成
検索選択
京都山科中央老人福祉センター ブログトップ

山科わくわく健康マージャンサークル結成4月スタート [京都山科中央老人福祉センター]

京都市山科中央老人福祉センターさんで1年間の「教養講座」と「同好会」の募集が2月中旬にスタートしました。
健康マージャンすでに両方とも定員オーバー。
嬉しいなぁ。
3月6日締切で大抽選会になりそうです。
今同好会で2倍以上、教養講座で3倍以上の倍率になっています。

次回伺った時には、みなさんの抽選結果が分かります。
「だめでした~。」って声を聞くのはつらいなぁ。
せっかく1年楽しく続けて頂いたのに、3月には卒業でまた1から募集。
抽選に落ちちゃった方も、少しでも続けたいとおっしゃる方向けに結成したのが、このサークルです。
教養講座やサークルの月2回では足りない!とおっしゃる方も来て頂ければ嬉しいなぁ。



<山科わくわく健康マージャンサークルのご案内> 
 日時  4月から第1・3月曜 9:30~12:00
 会場  山科駅からすぐ  ラクトB6階 ラクトスポーツクラブ コミュニケーションルーム
      京都市山科区竹鼻竹ノ街道町91
 参加費 経費を人数割り 1回あたり 1000~500円
       10人集まると800円・・その後も人数が増えればお安くなります
 体験会 4月6日(月) 9:35 会場前集合 まずはご予約下さい
      090-8191-4178 石本まで
      
守山市の社会福祉協議会で教室が終了後、貸出無料の卓セットを購入頂けるのはすごいことですね。
自分たちで都合の良い時に集まって、出来るんですから。
仲間を作る時だけちょっと大変かもしれませんが、出来れば楽しいですよね。

それぞれのやり方の長所短所がありますが、どういう方法が参加したいと思って頂く方にベストか見守っていきたいと思います。  


平成20年も「教養講座」を担当させて頂きます [京都山科中央老人福祉センター]

京都市山科中央老人福祉センターで今年4月から1年間 月に2回の講座をボランティア講師で担当させて頂いています。

京都市民で60歳以上の方は無料で受講頂けます。

牌に触るのも初めてという方から、少しくらいは分かる、やったことがあるという方まで。

隔週だと前に習ったこともすっかり忘れてしまってまた一からだわ・・とおっしゃりながらも、笑いながらゲームを楽しまれている様子にほっとしています。

最初は表情が硬くっていらっしゃった奥様もようやく素の笑顔を見せて下さるようになり、本当にちょっとしたことが嬉しく感じます。

「3月で終わっちゃうのね。4月からまた受講できないのかしら?」

(受講は1回きりと決まっています)という嬉しいお言葉も頂いています。

そういう方々が、続けて健康マージャンを楽しめるサークルを作ろうとして下さっています。

「こちら(サークル)も先生見て下さいますよね。」とまたまた嬉しいお言葉を頂戴しました。

来年は、第2,4木曜の15時~17時の講座の開講が決まりました。

2月から申し込み受付です。

また新しい生徒さんとの出会いをさせて頂けることに感謝いたします。


(祝)教養講座で初役満! [京都山科中央老人福祉センター]

京都の山科中央老人福祉センターの「教養講座」で健康マージャンを担当させて頂いて5ヶ月目。

とうとう出ました初役満!四暗刻!

パチパチパチパチ!

その前の他の方の誤ロンを戻してやり直して、(この辺が教養講座らしいところ)もう一人の方がポンされて、ツモ牌がずれた直後の「ツモリ四暗刻」!

すごいことなんですよ~。と周りから言われて実感。

嬉しいですネェ。

こういう体験をいっぱいしていただきたいです。

<ドキドキ・ワクワク体験>は脳にもいいんですよ。

 


京都山科中央老人福祉センター ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。