So-net無料ブログ作成
大会・イベント ブログトップ
前の10件 | -

第8回健康マージャン交流大会&納涼交流会 [大会・イベント]

「第8回健康マージャン交流大会&納涼交流会」を下記の通り開催致します。

今回の交流大会も、まだ初級レベルなんだけど・・・とおっしゃる方もレベル別(一般コースとゆっくりコース)で組み合わせさせて頂きますので、安心してご参加下さい。
それから大会の後は、お食事会を開催します。
大会は参加出来ないけど、食事会だけという方も大歓迎です。

1.日時 8月8日(土) 11:00受付~16:30 半荘3回戦 (手積み卓使用)
2.会場 JR南草津駅隣 フェリエ5F(市民交流プラザ 中会議室)
      市営駐車場4時間無料(駐車券をお持ちになって受付で印をもらって下さい)
3.参加費 1500円
4.定員 36名 先着順予約制
5.内容 11:00 受付 説明
      11:20 1回戦スタート
      12:40 昼休憩(会議室内でお食事頂くことは出来ません)
      13:30 2回戦スタート
      14:50 休憩
      15:00 3回戦スタート
      16:20 終了  集計
      16:30 表彰
  ★ 一般コースで優勝された方は、当教室の2段階進級。
     最高を全国麻雀段位審査会の初段認定(認定証発行)とさせて頂きます。
     免許状発行には、実費が必要になります。
     既に段位をおもちの方は、1段昇段認定とさせて頂きます。
     一般コース準優勝の方は、1級進級。昇段はありません。
     ゆっくりコースの優勝の方も1級進級です。
6.後援  全国麻雀段位審査会滋賀支部
7.イベントに初めて参加される方へ
  ルール・マナーに慣れて頂くために毎週土曜日の教室で体験して頂くことをお勧めいたします。
  この交流会に参加される方の体験料は通常の体験料の半額の500円です。
  開催日時  土曜日 集合 9:15(9:30~12:30)
               集合 13:15(13:30~16:30)
  事前に必ずご予約の上、ご参加下さい。

 交流会運営ボランティアスタッフを募集しています。
 お申し込み、お問い合わせは
 わくわく健康まーじゃん教室
 石本まで
 電話 077-567-6497 (午後3時以降にご連絡下さい)

30日のコミュニティラジオ放送えふえむ草津(78.5MHz)でプレゼント! [大会・イベント]

コミュニティFM(ラジオ)のえふえむ草津(78.5MHz)の木曜の朝7時から9時の番組<モーニングロケッツ785>でアシスタントをしています。
30日は、番組の中で教室のレッスンのプレゼントをお知らせします。ぜひお聴き下さいね。
草津、守山、栗東、大津、山科あたりでも聴けますよ。

プレゼント内容は
5月9日(土)母の日イブのお母さんに喜んで頂ける<健康マージャン体験レッスン>のプレゼント。
朝10時から12時まで2時間の全くマージャン初めての方に楽しんで頂けるレッスンです。
会場は便利なJR南草津駅前フェリエの5階の小会議室。
このレッスンになんとお土産までつきますよ~。
私の大好きな実生庵さんの「ふわふわカスタードぷりん」です。

お母様と娘さんのペアでの参加もOK!

役は分かるわとおっしゃる方向けの実践コースの体験レッスンプレゼントもあります。
こちらは、南草津のフェリエの毎週土曜日の3時間コースでも浜大津明日都の水曜日3時間コースのどちらでもOKです。
こちらには残念ながらお土産はつきません。

メールやファックスでのご応募をお待ちしていますね!

「モーニングロケッツ785木曜」へ
FAX:077-561-0785
アドレス:rockets785@amail.plala.or.jp

ブログ「ユミネェとゆかいな仲間たち(えふえむ草津78.5MHz)」
http://yuminee2009.shiga-saku.net/e266267.html
30日放送の予告

有名マージャンプロ土田浩翔プロと一緒にマージャンしてみませんか? [大会・イベント]

いつもはテレビでお目にかかるあの「土田浩翔プロ」と対戦できますよ!
後ろで見ていてもOK!

日時:4月18日(土)18:00~
会場:四角いジャングル
    滋賀県草津市笠山4-3-20
    名神「草津・田上インター」からすぐ
    立命館大学近く
    駐車場(無料)あり
 *バスの場合
    JR南草津(京都から約20分)下車
    バスで「(笠山経由)立命館大学行き」15分「笹の口」下車

 

ねんりんピック予選会兼第6回健康マージャン交流大会 [大会・イベント]

今年のねんりんピック(厚生労働省主催60才以上の方の国体)は北海道~!
協賛イベントの健康マージャンの開催は9月の6日(日)個人戦と7日(月)団体戦 会場は札幌市内です。
<リンク>ねんりんピック北海道 協賛イベントHP
今年のねんりんピック「健康マージャン」は協賛イベントの為、年齢制限はありませんので、誰でもご参加頂けます。
秋のご旅行にもいいシーズンだと思いますよ。
ついでに全国の健康マージャン愛好家との交流も楽しみませんか?
さて、今回の交流大会のお知らせです。
ねんりんピックを目指す人も地域の交流を目的とする方もちょっと大会気分を味わいたい人も大歓迎です。
初級レベル(役が分かり点数が不安程度)の方も大丈夫。レベル別で卓を決めます。

日時: 4月11日(土)11時~16:30(表彰)
会場: JR南草津駅前フェリエ5階市民交流プラザ中会議室
参加費:1500円先着36名 
お申し込み: 077-567-6497 わくわく健康まーじゃん教室 石本まで
  15時以降にお電話下さい。折り返しご連絡させて頂きます。

初めてこの交流会に参加される方は、4日(土)(13:15集合 市民交流プラザ小会議室)にルール・マナーの説明をさせて頂きますので、一度体験しておかれることをお勧めします。
体験料は通常1000円のところ500円とさせて頂きます。
こちらも事前にお申し込みください。

教室の生徒さんは、この大会で上位に入られますと進級があります。
どんどん段位を狙って下さい。
大会の後援は全国麻雀段位審査会滋賀支部です。


健康マージャン交流大会のご案内 [大会・イベント]

今年は健康マージャンの交流大会を2か月に1度、偶数月(2,4,6,8,10,12月)の第2土曜日に定例で開催することになりました。

全国麻雀段位審査会のホームページにも案内を載せて頂いております。
http://www.zendanshin.com/geturei.html

次回は2月14日(土)11時~16時半会場は、JR南草津駅前フェリエ5階市民交流プラザ小会議室です。
参加費は1500円。
上位の方は昇級します。
ちょっとした賞品もあります。
お楽しみに。

予約制です。残りわずかですので、お早めにお願いします。

お問い合わせ、ご予約は
 電話 077-567-6497 (平日は15時、土日祝は12時以降)
 石本までお願いします。

第3回年末チャリティ健康マージャン交流大会 [大会・イベント]

12月27日(土)にJR南草津駅前フェリエ市民交流プラザ5階の中会議室で開催します。
第3回年末チャリティ健康マージャン交流大会
http://mahjong.dreamblog.jp/blog/192.html

草津市社会福祉協議会・大津市社会福祉協議会・守山市社会福祉協議会・京都市山科区社会福祉協議会の後援を頂き開催します。

チャリティでお預かりしたご寄付と参加費の一部はまとめて、参加者の方の寄付希望(主にお住まいの地域に近いところ)上記社会福祉協議会に振り分けて寄付させて頂くことになります。

教室を開講している
 ・京都市山科中央老人福祉センター
 ・大阪よみうり文化センター京都校
 ・JEUGIAカルチャー近江八幡校
 ・守山市の社会福祉協議会委託事業の教室
 ・南草津教室
 ・レディースサークル

の生徒さんが参加して下さいます。

 中会議室で9卓(36名)の予定でしたが、ご予約の段階で嬉しい初のキャンセル待ちが発生
 急遽同じフロアの別会場として小会議室の半分をお借りして、近江八幡校の卓を持ち帰り、それでも卓が足りないので、1卓早速注文。

 当日は11卓(44名)のご参加で開催予定となりました。

 生徒のみなさまもチャリティというところに「応援しよう」というご気持ちで参加して下さるようで、本当に嬉しく思います。
 ありがとうございます。
 今年「ボランティアコーディネーター養成プログラム」で大津市社会福祉協議会でインターンシップを体験させて頂き、社会福祉協議会の活動意義を体感してきました。
 職員の方は市民のひとりひとりを大切に動かれています。
 自分が高齢者になって、家族に頼れる人がいなくって、自分が認知症にかかっているって知ったらどうされますか?
 そういう方にも適した施設を紹介して下さいます。
 そして毎月かかるお金についてもきちんと定期的にその方の年金が振り込まれる銀行からお金を引き出してその施設とご本人に渡して下さるというサービスもあります。
 ひとりのご婦人がそういう状況で紹介された施設で、ようやく落ち着ける場所を見つけたみたいでとっても良い笑顔をされていました。
 社会福祉協議会が提供されるサービスは「安心」です。  どこにも売っていません。
 今後も募金という形でも地域福祉の活動を応援していきたいと思っています。
 そしていつかボランティアサークルを結成して直接的に、ボランティア活動をしていく団体になれればいいなぁと思っています。
 リハビリも兼ねて人とマージャンをすることを望んでいらっしゃる方はいろいろなところにバラバラといらっしゃいます。
 教室に来られない方々です。
 そういうところへ出向いて行って、リハビリとしてのマージャンを楽しんで頂く時間を提供できればいいのになぁと思っています。

 そんな活動なら参加してもいいよ~と思われる滋賀京都エリアの方、ご連絡お待ちしていますね。

第3回年末チャリティ健康マージャン交流大会 [大会・イベント]

毎年恒例となってまいりました「第3回年末チャリティ健康マージャン交流大会」を開催させて頂きます。

12月27日(土)11時~16:30(表彰)
会場はJR南草津駅前フェリエ5階市民交流プラザ中会議室
参加費:1500円+ご寄付
先着36名 (11月20日時点で残り16名)
後援:草津市社会福祉協議会、京都市山科区社会福祉協議会
お申し込み: 077-567-6497 わくわく健康まーじゃん教室 石本まで
  15時以降にお電話下さい。折り返しご連絡させて頂きます。

参加費の一部とご寄付は集めさせて頂いてご参加頂いた方々のお住まいの地区の社会福祉協議会に寄付させて頂きます。
私は今年、大津市社会福祉協議会でインターンシップを体験させて頂きました。
その中で、社会福祉協議会の果たす地域福祉活動の重要さを知ることが出来ました。
今後も、皆様に楽しんで頂くイベントを通じて、地域福祉活動のお役に立てることを継続して行っていきたいと思います
詳しくはこちらのホームページ(リンク)をご覧下さい。

まほまほフリーマで青空健康マージャン [大会・イベント]

大津市の琵琶湖の見えるその場所浜大津で月に一度フリマが開催されます。
まほまほフリーマdeあすと浜大津<環境&福祉&自由市場>(はまおおつフリマ) は、「街づくり活性化、市民活動団体との交流、グループ発表」を目的としています。
http://www.otsu-vf.net/katsudo.html
http://www.shiga-volunteer.net/city/information/details.php?id=485

7月27日(日)10時~16時
明日都浜大津(京阪浜大津駅前・JR大津からもバスで5分)のガス灯広場で、テントは立てますが青空健康マージャンで皆さんにマージャンの楽しさを体験して頂きます。
フリマをされている他のグループの方々ともお知り合いになりたいなぁと思っています。
健康マージャンって何?っておっしゃる方も
ゲームではやったことがあるけど実際の牌を触ったことが無いとおっしゃる方も
マージャン知らないっておっしゃる方も

楽しんで頂けるイベントにしたいなぁと今からワクワクどきどきface02です。
日曜のひとときフリマでお買い物のついでに覗いて行って下さいな~。

フリマ出場を薦めてテントまで準備下さる大津市民活動センターの方に感謝感謝です。
出会いは素敵ですね。

第2回健康マージャン交流会兼ねんりんピック選手選考会 [大会・イベント]

[イベント]5月24日に麻雀伝来100年記念「第2回健康マージャン交流会兼2008ねんりんピック鹿児島協賛イベント参加選手選出滋賀大会」を開催致しました。

ねんりんピック鹿児島へ出場選手3名の方が決定しました。
みなさん10月に向けて頑張って下さい。

雨の為お1人ご欠席で、同行された他のサークルの代表の方にお願いして出場してもらって、ようやく8卓でゲームスタート。
徐々に交流会の輪が広がっていくのが大変ありがたく、嬉しい[わーい(嬉しい顔)]ことです。

3回戦ですが、手積みですので、80分打ち切りです。
役満大三元が出たのですが、おそらく70歳を超えていらっしゃっていつもは「体弱いねん」とおっしゃっている方が、立ち上がっての「ツモ」宣言に回り驚く・・・・。
いやぁお元気で何よりですが・・・。

優勝されたのは、前回の交流会で「平和賞」(限りなく原点に近い)を取られた方!
トロフィーをお渡ししてハワイ風レイを。
2級の進級で、4級になられました。
上位5名に、「麻雀四季報」をプレゼント、後はブービー賞と平和賞と20位の方に賞品つき。
喜んで頂けて良かったです。

前回の交流会では、滋賀県の交通遺児の奨学金に一部寄付させて頂きました。
年末には草津(地元)の社会福祉協議会に寄付をさせて頂くチャリティー大会をしています。
出来るだけ地元に貢献と思って活動しているのですが、今回は。
寄付先を決めていませんでした。

昨年、世界麻雀選手権大会で行ったあの美しい中国。
麻雀を愛する人たち。
最近出会った留学生(女子2人男子2人)の方々も口をそろえて麻雀は出来て当たり前とのこと。
その国が毎日のニュースでどんどんえ~らいことになっている状況が伝わってきます。

・・・ということで、今回は四川省の震災の救援金に寄付させて頂くことにします。
ニュースが届かないと分からないことっていっぱいあるんですね。改めて実感です。
知らないところで起こっていること。
伝わってこないこと。
知っていても頭で考えず、心で感じないようにしていること。
悲しいかないっぱいあります。
だから出来ることだけ、ちょっとでも、やっていかなきゃと思っています。
上海から成都行きの飛行機の中で、出会った日本で研修生として働いていた女の子。
楽しそうな日本での写真をいっぱい見せてくれて、つたない日本語で一生懸命しゃべってくれた。
大丈夫だったかな~心配です。
名前も知らないけど、とっても素敵な時間を過ごさせてくれた人たち。

麻雀伝来100年記念。
その名にふさわしいイベントは・・・。
マージャンで出来ることをしていきたいと思います。

次回のイベントは8月2日(土)「Let's まあじゃん と第3回交流会を開催します。
みなさまのご参加をお待ちしています。

有名女流雀士「手塚紗掬プロ」参加イベントのご案内 [大会・イベント]

初めて有名女流雀士をイベント<日本麻雀機構滋賀支部感謝祭>にお招きすることができました。

「モンド21麻雀プロリーグ」にも登場される 手塚紗掬プロ(リンク) です。

ご案内

 日時:1月20日(日) 11:30集合 4半荘 エキシビジョンマッチあり

 場所:四角いジャングル(草津市笠山4-3-20) JR南草津駅からバス「笠山経由 立命館大学行き」で15分 「笹の口」下車すぐ

     名神草津・田上インター(立命館大学)から車で5分

 参加費:3000円

 滋賀ではめったにない女流プロと直接対局できるチャンスです。

 ぜひすぐにお申し込み下さい。残り定員わずか。

 電話:077-567-6497(四角いジャングル内 石本まで) 15時以降にお願いします

 


前の10件 | - 大会・イベント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。