So-net無料ブログ作成
検索選択
競技麻雀プロの活動 ブログトップ

「第3回全日本高段者麻雀競技大会」結果報告 [競技麻雀プロの活動]

13日に仙台で全国麻雀段位審査会主催で開催された「第3回全日本高段者麻雀競技大会」http://www.zendanshin.com/taikai.htmlは、全国から各種競技麻雀の団体から高段者(4段以上)が144名参加されました。
9段の方が3名
8段の方が8名
7段の方が15名 参加されていました。
すごい。
こんなに大きな試合が開催できるだけ東北の競技麻雀愛好家の方を増やしていくことに尽力されてこられた方々の長年の努力を思うと・・・すごいとしか言えません。
感動です。
近畿からは16名が参加されました。
上位20名までが5段に5位までが6段に認定されます。
一発、裏ドラ無のルールで、順位点が1人勝ち(3万点超えの人数)で12P2位△2P3位△4P4位△6P、2人勝ちで1位8P2位4位3位△4P4位△8P、3人勝ちで1位6P2位4P3位2P4位△12Pという方式で、順位がとっても重要です。

半荘4回が予選、そこから順位ごとに3ブロックに分かれて、2回の決勝トータルポイントで最終順位が決まります。

試合中、チアリーダーである私は遠方から応援するのが習わし?となっております。
私は市内を循環する可愛い「るーぷる仙台」というバスで1日乗車券を買って、市内観光をしていました。
美術館が休館ということで博物館で仙台の歴史を学んでまいりました。
5~6名の方が車いすで見学されていました。近くで解説して下さる方もついておられました。
仙台の豊かさを目にした瞬間です。
その間メールで試合結果の報告があります。
「1回戦2位、2回戦トップ、3回戦トップ」さてこのあたりで試合会場へ向かいます。
3回戦までの結果では4位。
4回戦(予選最終)オーラスでまくられ2位。
ここまでで全体144名中8位でした。

その後2半荘。
最終結果。
なんと石本プロは準優勝。
4段から6段に昇段。 とっても嬉しい瞬間でした。
健康まーじゃん教室の生徒さんには石本プロが6段になったってことは、5段まで認定出来るようになったということになります。
これからマージャンの競技としての楽しさも知って頂けるように頑張っていきたいと思います。

講師石本プロ(日本プロ麻雀連盟)中部リーグ決勝進出 [競技麻雀プロの活動]

日本プロ麻雀連盟員の石本プロ、前期は決勝進出ならずでしたが、今期は3位で決勝へ進出。
決勝進出は長谷川プロ、三戸プロと木村先生。
今回は私も名古屋までついていっちゃったりしたのですが、観戦しているとすっごく面白い。
へ~ここでなくんだ~。
すっごい止めた!
この捨て牌で誰も振り込まないとはやっぱりすごいなぁ。
私なんかだったら一発振込みだ~。(プロ連Aルールには一発裏ドラもありませんが)
トップの木村先生、すごいです。
もっと観ていたい。
4回戦トータル2位の結果で応援疲れした私は、も~足腰痛いし、のどは渇くし、後は表彰だけだから喫茶店探しに会場を出て行きました。
ビルの谷間の強風の中、喫茶店探しで見つけたのはローソン。
ローソンで150円でコーヒー飲んで休めるなんて最高!
とほっと一息ついて、ま~そろそろ帰れるかなと会場へ戻った私に石本プロが2位と指で教える。
知ってるって~。
そこに、ミクシィでお会いした中部リーグのプロの方から声をかけて頂いて、「優勝されました。」と。
2位と思っていた私は5回戦だったことを初めて知って、あちゃ?私らしい。
どうも2位のサインはピース(勝ったぞ)ということらしかった。
最後の応援をせずに(それが良かったのか)勝っちゃったらしい。

写真の表彰で隣に写って下さっているのは前回の優勝古川孝次プロ。現在東京の第23期プロリーグA1リーグも2位でいらっしゃる。
中部リーグ

http://www.ma-jan.or.jp/title_fight/chubu8-fin.php
プロリーグA1

こういう強い方々のゲームを見るのは勉強になりますよ。

プロの妻として最高に幸せな若干おとぼけの1日でした。

 


プロのDVDを観る時は [競技麻雀プロの活動]

競技マージャンプロのDVDを観た。

うちの競技マージャンプロである講師石本彰プロと観た。

お願いだから<早送り>で観るのはやめて。

それでなくても一度に4人の状況が分かる映り方じゃなくって、頭切り替えながら観なきゃ~いけないんだから。

ほんとにマージャンに関する(失礼)頭の回転の速さには驚く。

以前常連だったフリーのお店の方が<速切りの石本>と命名していらっしゃったくらい速い。

ゲームセンターで昔私がまだマージャンを知らなかった頃、横で見ていていったい何が行われているのか全くわからない速さだった。

今はお客様や生徒様に合わせて打つからかなりゆっくりになっている。

さて、一人のときにゆっくりDVDは観ることにしよう。

しかし女性プロのかっこよさには惚れそうになったなぁ。


当教室講師 石本彰プロ 麻雀マスターズベスト8! [競技麻雀プロの活動]

先週土曜日22日から東京麻雀マスターズという大きな大会が開催され、当教室講師石本彰プロ(日本プロ麻雀連盟加盟)が参加した。

今までもマスターズにはたびたび参加してきたが、今回のベスト8は最高記録!

それもわずか1000点差で決勝進出を逃したらしく、とっても残念です。

ぜひ次回の大会に幸運あれ!応援してね~。

当日の詳しい様子は本人の反省記?のあるこちらのページをご覧下さい。

http://mahjong.dreamblog.jp/16/21/


試合結果が載ってる! [競技麻雀プロの活動]

日本プロ麻雀連盟 第6期中部プロリーグ決勝の結果ホームページにアップされました。

本当に接戦での優勝だったようです。

南草津健康まーじゃん教室講師の石本プロに今年もラック多きことを祈りましょう。

僕も応援するよ!(バニー)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
競技麻雀プロの活動 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。