So-net無料ブログ作成
検索選択
知人・友人 ブログトップ

王位戦応援と賭けない麻雀専門店「SPロッキー」さん訪問 [知人・友人]

11月18日(土)は東京へ石本プロの「王位戦A級」出場におつきで(応援に?)行きました。

続々と日本プロ麻雀連盟の方々が来られました。

中部本部長の木村様と鈴木様、大阪の吉田様、静岡の望月様、ライターの木村由佳様

皆様のお顔を拝見できたところで、私は久しぶりの友達に会いに「浅草」方面へ。

「上野の森美術館」で「ダリ展」を見れてラッキー

その後、会場へ戻ってみると、足きり?あれ?

ま~こんなこともあるものです。

気を取り直して、東京の夜を勉強しに三店舗ほど回らせて頂きました。

翌日は、大宮賭けない麻雀専門店「SPロッキー」さんを訪問させて頂きました。(我がミクシィーのマイミクさん)

こちらは、石本プロは20年近く前にお会いしたことがある元日本プロ麻雀連盟の先輩ロッキー堀江さんのお店です。

お店の名前のSはSTUDYのSPはPLAYのPだと教えて頂きました。

いろいろとアドバイスを頂くことも出来ます。

素敵なところです。

もっと近くにあれば、しょっちゅう勉強させて頂きに伺えるのに。

後からのロッキーさんのコメントで石本プロについて「昔は精悍な青年だったのに・・・」というお言葉を頂戴していたようで、人間丸く?なるものなんですね。

 


元気な総合広告代理店「アド・寿」様 [知人・友人]

彦根の元気な広告代理店 「アド・寿」様のブログ(リンクしています)で当教室のブログのご紹介をして頂きました。

いっつも明るく元気なのっぽの若者のブログです。

皆様もぜひお立ち寄り下さいませ。

いつか、こちらに当教室のCMを製作していただくことが夢です!

その時はCMタレント大募集しちゃうよ!

但し、まーじゃんできる方ね。

夢は広がる。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

麻雀小説・恋心はイーシャンテン [知人・友人]

麻雀小説・恋心はイーシャンテン

麻雀小説・恋心はイーシャンテン

いいですよ。この本。ちょっと大人の麻雀荘での出会いの物語。

麻雀を知っている人の方が楽しめます。わかるわかる。ってとこありますし。

「点数が分からない人の悲しさ」 主人公と同じでゆっくりだったら分かるんですよ。でも・・あの速さで分かるように・・私もなりたい。

この本内容もですけど

私はこの作者の木村さんに惚れました

30日に東京で開催された「介護福祉における健康マージャンの活用研究サポーター会議」に参加させて頂いたのですが、

この場で、消費生活アドバイザーでもある木村さんが介護の現場での健康マージャンの活用事例の発表をされたんです。

その発表が堂々としていらっしゃると共に、

内容も濃かったんです。

ディケアセンターや特養の施設で健康マージャンが楽しまれているという話はよく聞きます。

でもご病気で退院されてご自宅にいらっしゃる方が、久しぶりにご家族の方とマージャンをされるというお話が・・・

お家では厳格な父でお話する機会もあまり無く・・という昔かたぎのお父様。

牌をツモってくることも出来ない力の無さ、

その中家族の方が1枚1枚お父様の目の前へ持っていってあげると

1枚1枚に「ありがとう」と言いながら嬉しそうに牌をめくる

それまで「ありがとう」なんてお父様から聞かれたこと無かった。

それなのに。そんなに喜んでもらえるならどんなに遠いところからでも

また家族で集まってお父様を楽しませてあげよう。そんなマージャン。

マージャンって素晴しいって思いますね。

あ~私の父もマージャン出来たんだ。

やってるところを見たことはなかったけど。

ちぇ、一緒にやりたかったなぁ~。

も~遅い。じゃ無い人!たまにはお父さんを喜ばせてあげて下さいね。


中国からの留学生 [知人・友人]

ある中国からの留学生の話

一人っ子政策の中国。彼女が生まれた時、ご両親はともかく一番お喜びになったのが、同居しているおばあさまだったとのこと。

おばあさまが、彼女が生まれておっしゃった言葉が、「あ~これでようやく家族で麻雀ができる。(メンツが揃った)」だったそうな。

そんなお家で育った彼女がかなり小さな時から麻雀プレイヤーになられたことは当然のこと。

そんな彼女が最近気づかれたことがあった。「家族のみんな、わざと負けていてくれたんだ。」って。負けず嫌いの彼女が「もう麻雀なんてやらない!」そんな言葉を発しないように。

国を離れて、家族と離れて、ようやくそんな温かさを・・・他の仲間と麻雀を打ち始めて分かったそうです。 ・・・いい話です。 

みなさんもこのお正月ご家庭マージャンを楽しんでみてはいかがですか?


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
知人・友人 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。