So-net無料ブログ作成
守山市社協委託「すこやかシニア応援事業」 ブログトップ

守山市社協委託「すこやかシニア応援事業」で「健康マージャン」決定! [守山市社協委託「すこやかシニア応援事業」]

守山市社会福祉協議会http://www.moriyama-shakyo.or.jp/からの委託事業「すこやかシニア応援事業」に応募し通りました!
団塊の世代の方々の地域デビューを応援するための講座です。
10月から1月の土曜の夜隔週で、守山市社会福祉協議会のお部屋をお借りして開催します。
守山市民の方限定です。
団塊の世代の方が定年を向えて、地域での仲間づくりやこれからの生きがいづくりをされるための一歩としてのお手伝いをする事業です。
初心者の方と経験者の方の班に分かれますので、全く初めての方でもチャレンジして頂けます。
このスタートをきっかけに、自らお趣味活動としてのサークルを作っていかれてもよし、地域のふれあいサロンで健康マージャンを取り入れられるもよし、ディサービスセンターなどで健康マージャンのお相手をするボランティア活動に取り組まれるもよし、それらのサポートもしていくつもりです。
なんたって「ボランティアコーディネーター」ですもの。
1年間立命館大学で受講中の「ボランティアコーディネーター養成プログラム」のお勉強やインターンシップの体験が活きていけばいいなぁと思っています。

講座の企画をするのは楽しいですね。
単にマージャンの講座だけでなく、3名の方に講話をお願いするつもりです。
おひとりは市の健康福祉課の職員さんで「中高年の健康について」、もうおひとりはねんりんピック(60歳以上の方の国体)に参加された選手の方で「頭脳スポーツの選手としての体験談」、もうおひとりは草津市内で地域のふれあいサロンで健康マージャンを取り入れられている方で「地域ふれあいサロンでの健康マージャンによる交流」。
ちょっとおカタイ講座ですが、本気で何かやりたい!と思っていらっしゃる団塊の世代の方には、モチベーションをあげて頂ける内容となっています。

この講座でまたいろいろな方々とお会い出来るのを楽しみにしています。
そうそう、この講座で学習サポートとして受講生のみなさまと一緒にマージャンを楽しんで頂く「学生ボランティアスタッフ」を大募集致します。
「立命館大学・龍谷大学の皆様、マージャンでボランティアしてみませんか?」

お問い合わせ・お申込みは
南草津健康まーじゃん教室
077-567-6497
石本まで(15時以降にお願いします)

守山市社協委託「すこやかシニア応援事業」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。