So-net無料ブログ作成
健康まーじゃん教室のご案内 ブログトップ
前の10件 | -

3周年記念 お名前改め「わくわく健康まーじゃん教室」へ [健康まーじゃん教室のご案内]

南草津健康まーじゃん教室は今年11月3日文化の日で、スタートして3年になります。
皆様のおかげでなんとかここまで続けさせて頂いています。
ありがとうございます。
週に1日土曜日のフェリエ教室からスタートし、京都山科中央老人福祉センター様から「教養講座」のボランティア講師の依頼を頂き、今ではその卒業生のサークルも出来ています。

カルチャーセンターの講師としても、京都、近江八幡に続き、この秋オープンするショッピングセンター大津市瀬田一里山のフォレオと草津市のイオンモール草津で講座を担当させて頂きます。
浜大津の駅近く浜大津明日都のビル内の大津市ふれあいプラザでの教室も8月から始めさせて頂きました。
エリアが少しずつ広がってきましたので、「南草津健康まーじゃん教室」というエリア限定の名前を変えようと思いました。
まーじゃんを通じてより広く新しい<わくわく>する体験をして頂こうと「わくわく健康まーじゃん教室」に今年11月3日から変更させて頂きました。
マージャンは脳の活性化に良いということは研究の結果からはっきりと出てきています。
マージャンの「わくわくドキドキする楽しさ」がより脳トレとして効果的とのこと。
それに合わせて、人とのコミュニケーション・笑い、マージャンから得られるものは限りないように思えます。
何より「友」。いくつになっても新しい「友情がめばえる」って素敵なことですよね。
そんな出会いのかけ橋役もできるのを教室でみていて、あ~良かったなぁと思うこともしばしばです。
たまには「勝ち負け」にこだわる真剣なゲームとして競技マージャンの大会に参加するもよし。
老若男女とものコミュニケーションツールとしてのまーじゃんを楽しむもよし。

マージャンを通して「新しいあなた」を「新しい友」を「新しい生きがい」を「新しい夢」を。生徒さんと一緒に発見していきたい「わくわく健康まーじゃん教室」になりました。
これからもどうぞよろしくお願いします。


春の出会い [健康まーじゃん教室のご案内]

4月からいろいろな教室で新しい生徒さんが入会され、いっぱい出会いを経験させて頂いています。
月曜日の京都のよみうり文化センター、膳所の滋賀リビングカルチャー倶楽部、土曜日の南草津健康まーじゃん教室の初級コース、隔週木曜の京都山科中央老人福祉センターさん。
健康マージャンの楽しさを少しでも体感して頂けたら嬉しい[わーい(嬉しい顔)]です。
以前同じ病室で入院されていたお友達同志、退院されてから仲良く教室に来て下さっています。
同じ病気を経験されて、とっても気持ちが分かりあえるみたい。
同じ趣味を楽しんで、これから大会にも旅行がてら出てみたいねと新しい夢を明るく語られています。
みなさんの夢を応援していきたいです。

朝日新聞「あいあいAI滋賀」に載りました [健康まーじゃん教室のご案内]

11月28日(水)の朝日新聞「あいあいAI滋賀」の8面に南草津健康まーじゃん教室の様子が記事になりました。

「健康マージャン広がる~ねんりんピック正式種目化で拍車」というタイトルです。

教室のカラー写真も掲載されました。

これをご覧になられた県庁の方が「皆さんが卓を囲んでなごやかに楽しんでおられる様子が伝わってきます。いい写真ですね。」とおっしゃって課内で回覧して下さったようです。

滋賀エリアでも「健康マージャン」が知られるようになって、どんどん笑顔の輪が広がることが私の願いです

自分が年をとってもマージャンを通じてできた仲間がいっぱいいる。

その夢にむかって、これからも頑張ります。


大阪よみうり文化センター京都校「初心者のための健康マージャン塾(入門)」 [健康まーじゃん教室のご案内]

大阪よみうり文化センター京都校(メルパルク京都)での「初心者のための健康マージャン塾(入門)」が今月からスタートしました。
京都駅から一番近い(東隣)カルチャーセンターです。
お隣の部屋では「気功太極拳」をされています。

生徒さんはマダム層。(実践コースは男性もいらしゃいます)
入門といえど、お家で麻雀をお正月にはするという方から牌をさわるのも初めてとおっしゃる方まで。
楽しそうにされているのがとっても嬉しいです。
「この前NHKで健康マージャンをやっているのを見たわ。東京でははやっているんですね。」
~見逃してしまった。
悲しい。

マダムに交じって西大津から来られる若い女性もいらっしゃいます。
<読売新聞 県民情報>で南草津健康まーじゃん教室のことを知って、ネットで調べました。
リビングカルチャーの教室(膳所)は始まっていたので、こちらに申込みました。
ちょうど県民情報を見た後にこちら<よみうり文化センター>の広告が入ったので。」
お~。タイミングが良かったんですねぇ。

年代層の違いが気になったんですが、お聞きしてみると、それも楽しんで下さっているようで、ホッとしました。
体験会から合わせてまだ3回目ですが、もうすっかりマダム達に可愛がって頂いているみたいです。素晴らしい。お人柄でしょう。

習い事で新しいお仲間が広がっていく楽しさも生まれます。
素敵、素敵!

次の1月からの入門コースの体験会が「12月17日(月)」と決まりました。
また新しい出会いが生まれていくのが楽しみです。

年末チャリティー健康マージャン大会 [健康まーじゃん教室のご案内]

12月16日(土)今年最後の健康まーじゃん教室は「年末チャリティー健康マージャン大会」で締めとなります。

最終の土曜日が祝日で会場の南草津駅前「市民交流プラザ・会議室」が休館となるため、今年最後が少し早くなります。

ぜひ今年最後にみんなで笑って楽しみながらチャリティーにご参加下さいませ。

日時: 12月16日(土)

     受付 12:30~ 12:45~ルール説明

     スタート 13:00

     半荘50分打ち切り 3回戦

会場: 南草津駅前「市民交流プラザ・5F会議室」

参加費: 生徒さんは 1チケット+チャリティー500円~

      一般の方は 1000円+チャリティー500円~

寄付先: 草津社会福祉協議会(地域福祉にご活用頂きます)

お申し込み先: 南草津健康まーじゃん教室

          15時以降に 077-567-6497

          (四角いジャングル内)担当 石本まで

 


夏休みに健康マージャンを覚えてみませんか~。 [健康まーじゃん教室のご案内]

くさつ広報の7月1日号に載りました。

⇒こちら

「健康マージャン入門」を以下のとおり「ゆうゆうびと講座」で開催します。

日時 8月20日(日)27日(日)9月3日(日)10:00~12:00

場所 南草津駅前市民交流プラザ 5F 会議室

資料代 3回でなんと900円ぽっきり受講料不要

定員  12名(定員オーバーの場合は抽選になります)

対象は中学生以上の方 草津市民の方で無くてもOKです。

JR南草津駅前の 便利なところですので、ご遠方からも歓迎です!駐車場も完備!日曜日ですよ!夏休みですよ!

お申し込みは

 初回開催日の1週間前までに、はがきかファックス、Eメールに、講座名・住所・氏名・電話(ファックス)番号を書いて

〒525-8588(所在地記載不要)生涯学習スポーツ課「ゆうゆうびと講座」係

電話 077-561-2427

ファックス 077-561-2488

Eメール shogaku-spo@city.kusatsu.lg.jp へ

ぜひこの機会に貴方もお気軽にお友達とご家族と市主催の講座で、健康マージャンを体験してみませんか?

 


父の日に「健康マージャン」で20年若返る [健康まーじゃん教室のご案内]

以前「父の日」キャンペーンのお知らせを致しましたが、

http://blog.so-net.ne.jp/wakuwaku-mahjong/2006-06-08

本日息子様からのプレゼントである「健康マージャンの時間」を楽しまれました。

マージャンは20年ぶりとのことですが、やはり昔やっていらっしゃる方はみなさんすぐにカンを取り戻されますね。

ゲームの途中に息子様からのお電話があり「どう?楽しんでる?」と聞かれていたのは、たいへんほのぼのとした光景で、素敵なご家族なんだろうなぁと思いました。

とってもい~感じの父の日づくりのお手伝いが出来て、こちらも嬉しい限りです!

どうぞ、これからも「お誕生日」や「記念日」に「笑顔作り」のお手伝いをさせて下さいね。


リビングカルチャー倶楽部入門レッスンスタート! [健康まーじゃん教室のご案内]

本日発行の「滋賀リビング」に掲載されました「入門&初級レッスン」のご案内を致します。

入門レッスンまったくマージャンの牌にさわったこともない、マージャンを全く知らないとおっしゃる方の為のレッスンです。

土曜日コースは

会場:南草津駅前市民交流プラザ5F会議室

入門レッスン

日 時: 7月1日(土)8日(土) 

      9:30~12:00 

受講料: 全2回で5250円

      テキストは希望者に別途1,800円

このレッスンに引き続き初級がスタートします。

初級レッスン

日 時: 7月15日・29日・8月12日・26日・9月9日・16日

      全て土曜日の10:00~12:00

受講料: 全6回で12600円

マージャンをご存知の方、以前習ったことのある方はこの初級からのスタートとなります。

月曜コース

会場:四角いジャングル(バス停「笹の口」すぐ・笠山4-3-20)

    駐車場完備

入門レッスン

日 時: 7月3日・10日(月)

      11:30~14:00

受講料: 全2回で5250円

      テキストは希望者に別途1,800円

このレッスンに引き続き初級がスタートします。

初級レッスン

日 時: 7月17日・31日・8月14日・28日・9月11日・25日

      全て月曜日の12:00~14:00

受講料: 全6回で12600円

マージャンをご存知の方、以前習ったことのある方はこの初級からのスタートとなります。

いつまでも若々しくいたい貴方に、元気の素の脳活性化トレーニングです。

   申し込みはリビングカルチャー倶楽部さんへお願いします

  電話 077-526-2255

 


「父の日」キャンペーンスタート [健康まーじゃん教室のご案内]

「父の日」に「健康な未来づくり」のプレゼント。

南草津健康まーじゃん教室では、大切なお父様の笑顔新しいご友人健康の元であるいきいき脳の活性化の3つを<健康まーじゃん>を通してプレゼントしたいと思っています。

土曜日の実践コース(役の分かる方に点数計算を実践を通してお教えします)

1回3時間 1000円の回数券5枚綴り 

父の日に息子様、娘様からのプレゼントとしていかがでしょう?

遠いところにお住まいの息子様娘様にも、教室にご参加頂いたお父様の笑顔をメールでお送り致します。

教室はJR南草津駅前と大変便利。京都駅からも約19分。駐車場も完備された施設です。

親孝行の息子様からの早速のご注文を受け、第1弾を今週の土曜日10日の13:30からスタート致します。

ご見学も自由ですので、どうぞ南草津駅前市民交流プラザ5F会議室まで。

ご参加の場合は、予約制となっておりますので、お電話下さい。

私ども教室スタッフで、お父様を昔懐かしい学生時代にマージャンで時間旅行にお連れして若返って頂きます。

南草津健康まーじゃん教室

石本 077-567-6497 15時以降にお願いします。

詳しくはこちらのホームページをご覧下さい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

父の日に「元気な未来づくり」をプレゼント [健康まーじゃん教室のご案内]

「父の日」6月18日のプレゼントそろそろお考えですか?

いつもしっかりと家族を支えてくれているお父様に感謝を伝えたい

去年は、ネーム入りペン、その前はゴルフシャツ・・・もうたいていの物はもっているしな~。

今年のプレゼントにお悩みの貴方に朗報です!

いつまでもダンディで健康でいて頂きたいお父様に、

南草津健康まーじゃんの回数券(5000円相当)はいかがですか?

普段TVゲームやネットでマージャンやってるし、役はわかっているけど、点数計算までは・・・。

そういうお父様なら「土曜日実戦コース」半日1000円だから5回お楽しみいただけます。

マージャンはまだ良く分からないとおっしゃるお父様なら「入門レッスン」3回コースはいかがでしょう。

日時はご連絡頂き最低人数が揃い次第、確定させて頂きます。

通常5250円のところ、250円分は当教室からのサービスで5000円で。

お父様に「新しい趣味と新しい友達と笑いと健康を」プレゼント してみませんか?

土曜日(実践)コースは事前に見学いただくことも可能です。

明日6月3日(土)午後13:30~16:30まで南草津駅前市民交流プラザ5F会議室にて開催中。

詳しくは 南草津健康まーじゃん教室 石本まで

 077-567-6497 

 月~金 15時以降 土は19時以降でお願いします。

詳しくはこちらのホームページもどうぞ。

 ♡ 実はこの回数券プレゼントを思いついたのは、私が結婚する時です。

   母が良く通っていた喫茶店の「珈琲券」これを結婚して家を後にするときにこっそりとその喫茶店のママさんにお願いしておきました。

   いつでも母が寂しくなった時嬉しい時、すぐにこの喫茶店のママに話を聞いてもらう時間をプレゼントしたいなと思ったのがきっかけです。

   今、あの時の大好きな喫茶店は無くなってしまっていますけれど、今度は自分があのような「みんなが憩える空間」を作りたいなぁと思うようになりました。

   貴方の大切な人を笑顔に健康になってもらうお手伝いをさせて下さい。


前の10件 | - 健康まーじゃん教室のご案内 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。