So-net無料ブログ作成

四角いジャングル教室の招き猫ジィジのお話 [笠山(自動卓)教室]

健康まーじゃんの(笠山)四角いジャングル教室

は南草津駅前からバスで10分かかりますけど(無料駐車場完備)、自動卓でゲームに集中でき、フリードリンク付BGMもお楽しみ頂ける環境です。

詳しくは南草津健康まーじゃん教室のホームページをご覧下さい。

そしてそこには招き猫「ジィジ」もお外をうろうろしていますので、運が良ければ散歩しているところを発見できるかもしれません。

今日は「ジィジ」にお話してもらうことにします。

 わしの名前は「ジィジ」・・とこの家では呼ばれとる。

 人懐っこい性格ゆえこの年まで食いっぱぐれたことは無い。

 今でもこの辺にゃー「店の残り物をくれる大将」や「夜勤あけにわざわざキャットフードを買って来てくれる兄貴」や「体を洗ってくれるおねえちゃん」まで、わしはファンに恵まれとる。

もちろんそれぞれに違った名前がつけられとるわけじゃ。

「しろちゃん・・・(ちょっとグレーも混じっとるが)」とか「ねこ」とか「おぃ、お前」だとか。

 

わしがこの家に飼われてみることにしたのは、去年の冬のことじゃ。

ちょっと長旅で疲れていたところにあの寒さ。とうとう動けなく・・・いやいや動きたくなくなってのぉ。

うとうとっと真夜中に丸まっとったんじゃ。

ねこはよぉ寝るから「寝子=ねこ」と呼ばれるというじゃろ。

なんでこんなによく寝るか知っとるか?

「風のたより」を聞くためじゃ。

わしはその時「風のたより」を聞きに行っとった。

「この辺でちょっと休憩するのにいい家はありゃせんかのぉ?」とな。

するとどこからか声がしてきたんじゃ。

「朝までここで寝ていればいいわ。」

「きっとおばさんが気づいてちゃんとキャットフードをくれるから。そしたらそのお家に入りたい攻撃をすればいいの。そこがあなたのお家になるわ。」

 

次の日の朝、本当におばさんが出てきてわしが死んどると思ってつっつきよった。

わしはわざと弱弱しく「にゃー。」と薄目をあけて言ってみた。

おばさんは驚いてわしをタオルでくるんで家の近くへ連れていって・・そう何かわからぬ液体を口に指でつけてくれたんじゃ。

なめてみるわな。・・・「ミルクじゃ~。わしの大好物のミルク!久しぶりのミルク!」寝転んでなぞいられるものか。

どんどん飲むわ飲むわ。

すると次に「風のたより」の言うとおりのキャットフードが出てきた。

ねこまんまじゃないぞ。

「カリカリじゃ~。」

この人じゃ次のおかあさん(飼ってくれる人)は。

 

腹もふくれてじっくりと毛づくろいをした後にふと気がついた。

昨日の夜の「風のたより」の主がうっすらと見えて感じたんじゃ。

そして分かったんじゃいろいろなことが。

その主は昔このおかあさんが育てて、娘のところにやった超べっぴんのトラねこじゃった。

名前は「ゴンちゃん」まあなんでオスの名前がつけられたのかは本人の口からは聞かれんかった。

16年この世におったそうだ。

随分幸せだったと。

 で、わしにあるミッション=指令を下された。

その件については今は語れんが。

まあ当分この地に滞在することになりそうじゃ。

 

 じゃまたおいおいいろんな話を聞かせてやろう。

 

(筆者)

じぃじがこの後粘り強い「お家に入りたい」攻撃によって、新たなお家をゲットしたことは、いうまでもない。

 

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 2

miru_ton

あけましておめでとうございます!
南草津健康まーじゃん教室には猫ちゃんもいるのですか!とっても楽しそうですね~。兵庫や大阪にもそんなところがあればいいのに(´・ω・`)
いつか草津に行くことがあればぜひ参加させていただきたいです。
by miru_ton (2006-01-01 23:21) 

mamachi

みるトンさん。あけましておめでとうございま~す。
今年もよろしくお願いいたします。
じぃじは、とっても人懐っこくて触らせてくれるんだけど、おにいちゃんという名のじぃじに言わせれば「若造」の方は、全く逆で人見知りなんです。
それと大阪なら「阪急荘内」からすぐの「大成クラブ」というマージャンクラブには、可愛いワンチャンがいますよ。
健康麻雀教室もやっていらっしゃいます。
店長(オーナー)さんはとってもいい方です。お勧め!
by mamachi (2006-01-02 17:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。